先日赤坂にて発生した事故に関して、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
今回の事故を受け、弊施設におきましては、同様の事故が起こらないよう、今まで以上に安全管理を徹底するとともに、お客様に安心、安全かつ快適に施設をご利用していただけますよう努めてまいる所存です。
◾️今回の事故を受け、全施設において以下の対応を実施いたしました。
(前提といたしまして)
今回の事故が起こったサウナ室は国内大手メーカーの標準的なサウナ室であり、ドアノブタイプの扉も一般的な形状でした。またHUBHUB施設のサウナ室の扉は、現状はドアノブタイプのものとクローザータイプのものが混在しております。
・サウナ室のドアノブの固定状況および全ての扉の開閉状況の確認を実施しました。
・サウナ室内の非常ベルの鳴動確認を実施しました。
・(上記の通りドアノブタイプは一般的ではありますが)安全対策を徹底するため、
全てのドアノブタイプの扉を12月24日までにクローザータイプに交換いたします。
・引き続き以下安全管理体制を徹底します。
-火災発生時消化活動の確認
-避難経路の確認
-緊急時マニュアルの確認、スタッフ教育
-火災報知器、非常ベルの定期点検
-サウナヒーターの定期点検
-スタッフによるパブリックサウナの巡回および貸切サウナの入替時の安全確認
-衛生対応、清掃の徹底
◾️お客様におかれましては、以下の内容につきまして、引き続きご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
・体調不良、医師からサウナを禁じられているような場合はご利用をお控えください。
・飲酒されている方はご利用をお控えください。
・サウナ室への可燃物のお持ち込みはご遠慮ください。
・上記含め弊社施設に利用規約を遵守してください。
今後ともお客様に安心、安全に弊施設をご利用いただけますよう、スタッフ一同責任を持って運営してまいります。
引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
